Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

アミティーの生徒さんにインタビュー!

Hi everyone! オランダ・アムステルフェーンにあるAmity International School AmsterdamでインターンをしているChisakiです。

コロナウイルスの感染がまだオランダで広がっていないときに、Middle Years(11~14歳のクラス)の生徒さんにインタビューをする機会がありました。

その内容は学校の公式ブログに使われていますが、インタビューで聞いた内容のほんの一部の情報しか出てきません。せっかくなので、インタビューで聞いた生徒さんの生の声をここにまとめておきたいと思います!

 

お話を聞いたのはMiddle Years(以下:MY)2年生の女の子とMY3年生の男の子です。

ーーーーーーーーーー

Q1. アミティーに来てどれくらいになりますか?

女の子(仮にMariaちゃんとします):6か月!

男の子(仮にJackくんとします):2年!

 

Q2. アミティーに来る前はどこの学校に行っていたの?

Maria:アメリカの学校!

Jack:オランダのデン・ハーグにあるインターナショナルスクール!

 

Q3. どうしてアミティーを選んだの?

Maria:少人数で授業を受けられるのがいいなと思ったから。

Jack:家から近いから!

 

Q4. 学校を移ってきて、慣れるまではたいへんだった?

Jack:そりゃぁ最初はいろいろたいへんだったけど、、でも生徒も先生もみんなウェルカムな感じだったから大丈夫だった!

 

Q5. アミティーではどんな授業を受けているの?

2人:英語、フランス語、アート、デザインテクノロジー、ドラマ、社会、数学、音楽、体育、科学、オランダ語(選択制)

 

Q6. どの科目がいちばん好き?

Maria:英語と数学!

Jack:英語かな。先生が良いから!

 

Q7.一日のなかで 好きな時間は?

2人:ランチタイム!!(ですよね!!)

 

Q8. 先生やクラスメイトはどんな感じ?

2人:先生は親切だし、必要なときはしっかり助けてくれるよ。クラスメイトもみんな優しい。授業によっては、先生にヘルプを求める前にまずクラスメイトに聞くこと、っていう決まりになっている授業もあって、実際にそれがけっこううまく機能してるんだよね~。

 

Q9. 教室はどんな感じ?

Maria:窓が多くて解放感があるのと、外から見て教室の中の様子がわかるから、安心感があるかな。

 

Q10. クラブ活動はしている?

Maria:学校でドラマ(劇)クラブに入ってる!

Jack:学校外のクラブチームでサッカーをやってる!

 

Q11. 将来の夢とかありますか?

Maria:えーわからない!

Jack:サッカー選手!

 

Q12. アミティーの良さをひとことでお願いします!

Maria:ひとりひとりのことをしっかり理解してくれる場所だから、すごく居心地がいい!

Jack:いろんなものがパーソナライズされているから毎日しあわせに過ごせているよ!

ーーーーーーーーーー

12~13歳とは思えない堂々とした態度で、ハキハキと自分の意見を言ってくれた2人。話す内容もまとまっていて、自分の考えを相手に伝える練習を日頃からしっかりしているんだなぁという印象を受けました。どうもありがとう!

 

ということで、今回は実際にアミティーのMYクラスに通う生徒さんの声をまとめてみました!