Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

アミティーインターナショナルスクールについてのオンライン相談

【2024年1月追記あり】

こんにちは!オランダのアムステルフェーンにあるAmity International School Amsterdam のChisakiです。

私事ではございますが、この度、アミティーインターナショナルスクールを退職致しました。素晴らしい生徒たちや同僚と一緒に2年半という時間を過ごさせてもらえたことは私の一生の宝物です(2020年2月~7月までインターン、2022年6月まで正規スタッフ)。アミティーでの仕事を通してお世話になりました皆様には心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、アミティーで働き始めて以来、このブログを運営してきたわけですが、これまでにこのブログを通して30名以上の方々からご相談のメールをいただきました。そこからご縁あって実際にアミティーに入学してくださった方も少なくありません。皆さんのお声を聞くなかで、やはりアムステルダムのインターナショナルスクールに関する日本語の情報は未だ限られており、私が実際にアミティーでの経験から得た生の情報はこれからオランダ生活を始められる皆さんにとって非常に役立つものであると実感してきました。

そこで、今回退職したからといってこのような情報共有の機会を一切無くしてしまうのはもったいないと感じ、今後しばらくアミティーでの記憶が鮮明なうちは個別でのオンライン相談を始めたいと思います!

【2024年1月追記】

上記のような背景があり、アミティー退職後も様々な方からのご相談を承ってきました。「オランダに駐在が決まり、子どもの学校を選びたいのでアミティーの学校生活や出願のことを教えてほしい」という内容がほとんどです。

今回、退職から1年以上が経ち、私が在籍していた当時とは学校の状況も変わってきているので最新の状況をお伝えするのは難しく、オンライン相談は停止するつもりでいました。しかし、少し考え方を変えてみると今の私だからこそ提供できる情報もあるということに気がつき、今後もオンライン相談を続けることにしました。

というのも、私は2022年夏にアミティーを退職した後、日本にあるインターナショナルスクール(アミティーと同じIB校)に勤務しています。現在の勤務校の様子を見ているからこそわかるアミティーの特徴であったり、インターナショナルスクールに行くことそのもののメリット・デメリットであったりと、現在の私はアミティーだけに勤務していた時と比べて「インターナショナルスクールという選択」に関して格段に多くの情報を提供することができます。ですので、今はアミティーに関してそれほど詳しい最新情報を提供できるわけではないものの、第三者目線で当時を振り返るからこそ言える学校の特徴や、インターの選び方、将来の進路など、アミティーを含めた複数のインター校での勤務経験があるからこそ提供できる情報をざっくばらんにお話しするような形でオンライン相談を続けたいと思います。

オンライン相談はzoomにて40分4000円で承っております。皆さんのお役に立てるよう、正直に、生きた情報を共有させていただきます。

ご興味がございましたら

ryugaku.sodan.cv.tensaku@gmail.com

までお気軽にご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。