Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

アミティーの校内の様子をお見せします!その②

 Hi everyone! オランダ・アムステルフェーンにあるAmity International School Amsterdam でインターンをしているChisakiです。

 

前回に引き続き、アミティーインターナショナルスクールの校内の様子をお見せしたいと思います。 

 

まずは・・・遊び心たっぷりの図書館!カラフルなインテリアとハイクオリティーな装飾に目を引かれます。手前の車と木の装飾は、「ハリーポッターナイト」の時に先生たちとボランティアの保護者さんが気合を入れて手作りしたものだそうです。ちなみに「ハリーポッターナイト」とは、学校中をハリーポッターの世界観で飾って、学校でお泊り会をする企画です。こういう遊び心のある企画に先生たちが全力で参加しているのが、良いところだなぁと思います。

 

f:id:amityblogjapanese:20200614175516j:plain

Primary Library

図書館は2カ所あり、先程のほうはEarly Years (3-5歳)とPrimary Years(6-10歳)用の図書館です。こちらはMiddle Years(11-14歳)用で、少し落ち着いた感じです。科学、ジェンダー、古代文明、料理・・・など、おもしろそうな本がいっぱいでわくわくします。日本文化に関する本もありました。放課後には先生とチェスで対決する生徒さんの姿なんかも見られます。

 

f:id:amityblogjapanese:20200614175809j:plain

Middle Years Library

次は、カラフルな廊下をご覧ください。全体的に、廊下や教室の装飾にとてもこだわりが感じられます。

 

f:id:amityblogjapanese:20200614180034j:plain

School Building Decoration 1

廊下には、授業で学んだ内容がたくさん掲示してあります。理科の実験の様子、いろいろな言語のあいさつ、アート作品、などなど。カラフルでバラエティー豊かな内容で、廊下を歩いて回るだけでも楽しいです。それから、"creative"や"collaborate"など、学習のキーワードとなる言葉が目に付くところにちりばめられています。

 

f:id:amityblogjapanese:20200614180413j:plain

School Building Decoration 2

最後はエクササイズの部屋です。この部屋では主にEarly Yearsの生徒さんたちが体育の授業を受けます。屋外のPlaygroundを使ったり、市内のプールに出かけて行って授業をすることもあるそうです。

f:id:amityblogjapanese:20200614180736j:plain

Gym

ということで、校内の雰囲気を感じていただけましたでしょうか?