Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

よくある質問その3 「アミティーには日本人の生徒さんが何人いますか?」

Hi everyone! オランダ・アムステルフェーンにあるAmity International School AmsterdamでインターンをしているChisakiです。

「よくある質問」のコーナーも3回目を迎えました。今回は、

「アミティーはインド人用の学校ですか?」

「アミティーの学費は?」

に続いて必ず聞かれる質問、「アミティーには日本人の生徒さんが何人いますか?」にお答えしたいと思います。

2020年5月現在、本校には日本から来られている生徒さんが3名いらっしゃいます。(2022年6月追記:現在は幼稚園から中学校までのご年齢で併せて10名以上の日本人生徒さんがいらっしゃいます。)

教室での様子ものぞかせていただいたことがあるのですが、クラスのお友達と楽しそうにおしゃべりしている姿が印象的でした。小さいうちからこんなにインターナショナルな環境で、多様なバックグラウンドを持ったお友達と接することができるなんて、すごく貴重な経験だよな、、と、うらやましくもありました。(もちろん、彼ら彼女らにも人知れぬ苦労があることと思います。)

また、先日、Admission担当のスタッフが声を掛けてくれて、新年度(9月)にあらたに1名の日本人の生徒さんをお迎えすることが決まったそうです。

これから少しづつ日本人の生徒さんがアミティーに増えてきて、この学校で充実した時間を過ごされるんだな、と思うとわくわくします。(^^)

インターンとしてアミティーに在籍している間に、私にできることといえば限られていますが、より多くの方に本校の魅力を知っていただけるように明日からも引き続きがんばってまいります!