Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

授業最終日の様子

Hi, everyone! オランダ・アムステルフェーンにあるAmity International School AmsterdamでインターンをしているChisakiです。

 

オランダでは、学校の年度は9月に始まり6月に終わります。アミティーでは、6月26日をもって今年度(academic year 2019-2020)が無事に終わりました。

 

授業最終日は校内がとってもにぎやかでした!幼稚園クラスはお昼ごはんの時間にピクニック。小学校クラスの低学年では水遊びをしたクラスも。各自が水鉄砲を持参して、先生たちも含めてびしょ濡れになりながらwater fightを楽しんでいました。

 

また、保護者さんから先生たちへのプレゼントも盛りだくさん。日本ではあまりそのような習慣は無いと思いますが、海外では年度の終わりに先生にプレゼントを贈ることが多いようです。お花、ワイン、ギフトカードなどなど。昔はかなりの金額のものを贈られることもあったようで、エスカレートしないように今は学校のほうから「金額は◯◯€くらいまでにお願いします」という感じであらかじめお知らせをしているそうです。

 

これから学校は夏休みを迎え、8月後半から新しい年度が始まります。

 

私自身は、インターンとしての契約期間は終了してしまいますが、アミティーのサマーキャンプ(7月いっぱい)のスタッフとして働かせてもらえることになりました!あと1ヶ月アミティーで過ごす時間を楽しみたいと思います!