Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

アミティーの年間スケジュール

Hi everyone! オランダのアムステルフェーンにあるAmity International School AmsterdamでインターンをしているChisakiです!

 

今日は、アミティーの年間スケジュールをご紹介したいと思います。日本の学校とは大きく違いますし、他のインターナショナルスクールを見ているとインター同士でも学校ごとに若干の違いがあることがわかります。では来年度のアミティーの予定を見てみましょう。

 

Term 1 (Academic Year 2020-2021)

新年度の始まり 8月26日

秋休み 10月19日から10月26日

冬休み 12月21日から1月6日

 

Term 2 (Academic Year 2020-2021)

冬休み明け授業再開 1月7日

中間休み 2月15日から2月23日

春休み 4月2日から4月16日

 

Term 3 (Academic Year 2020-2021)

春休み明け授業再開 4月17日

祝日 4月27日、5月13-14日、5月24日

夏休み 7月1日から

 

いかがでしょうか、、、?日本の学校に比べると休みが多いですね!Term 1 はほぼ二か月ごとに休みがあるような感じです。Term 2 に至っては、年明けからの1か月間と中間休み後の1か月間しか授業がないですね!Term 3 も、King's Day(4月27日)をはじめとする祝日が多くて、何となくそわそわ、ワクワクした感じで日々が流れていき、6月に入ってからはもうすぐ夏休み!という気持ちで過ごすのであっという間に時間が過ぎていきます。

 

しかも!Early Years とPrimary Years は基本的に宿題がありません!こうなってくると、お子さまたちと日々の時間をどう過ごすかということが親御さんにとっては悩ましい問題ですよね。この夏休みも、多くの日本人ファミリーのお子様がスポーツ教室のサマーキャンプなどに参加されているようです。アミティーでも今年初めてサマーキャンプを実施しましたが、全部で8家族の日本人ファミリーがご参加くださいました。

 

ということで、今回は年間スケジュールのご紹介でした。日本でもオランダでも暑い日々が続きます。できるだけの暑さ対策をしてしっかり乗り切りましょう!