Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

「プレイセッション」おかげさまで無事に終わりました

Hi everyone! オランダのアムステルフェーンにあるAmity International School AmsterdamでインターンをしているChisakiです。

 

昨日、アミティー初の試みとして「日本人ご家族限定プレイセッション」を開催しました。おかげさまで10家族27名もの方にお越しいただき、無事にイベントを終えることができました。ご参加くださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

昨日はまず私から簡単にご挨拶をさせていただいた後、せっかくの機会なのでお越し下さった皆さまにも自己紹介をお願いしました。

f:id:amityblogjapanese:20200731193452j:plain

カフェテリアにて

当たり前ですが、参加者さん一人ひとりが違うバックグラウンドをお持ちで、日本から遠く離れたアムステルダムの地でこのように顔をあわせることができたご縁をありがたく感じました。後でわかったのですが、なんと私と同じ中学校出身の方がいらっしゃいました!

 

その後、お子さまにはプレイグラウンドで自由に遊んでいただき、保護者さまにはおしゃべりしながら過ごしていただきました。

 

20分ほど遊んだ後は、スナックタイム。

f:id:amityblogjapanese:20200731194736j:plain

やっぱり日本のお菓子は美味しいですね!アミティーのオランダ人スタッフはハッピーターンが特に美味しいと言っていました。

 

スナックタイムの後は、ご希望の方に校内を見ていただきました。教室、フリースペース、図書室、音楽室、ドラマルームなど、アミティーの施設は本当に新しくて綺麗なので、皆さん気に入ってくださっていました。私自身が施設や教育内容の説明をじゅうぶんにできなかったことが反省点です。。。ですが、皆さんがたくさん質問してくださったおかげで、保護者の方がどういうポイントにご興味をお持ちなのかを知ることができました。

 

f:id:amityblogjapanese:20200731195418j:plain

プレイグラウンドに飽きたら室内で遊べるように本や塗り絵、粘土も用意しました。

 

今回のミニイベントは初の試みということで至らない点も多々ありましたが、皆さまのご協力のおかげで無事に終えることができました。また機会があれば参加したいと言ってくださる方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します!