Amity International School Amsterdam 日本人スタッフブログ

オランダ・アムステルフェーンにあるアミティーインターナショナルスクールの日本語ブログです。学校で唯一の日本人スタッフの目線から、リアルな学校情報をお届けします!

よくある質問その1「アミティーはインド人用の学校ですか?」

Hi, everyone! アミティーインターナショナルスクールアムステルダムでインターンをしているChisakiです。

本日は、オランダに住んでいる日本人の方から100%聞かれる質問にお答えしたいと思います。

「アミティーはインド人用の学校なんですか?」

・・・

答え「ちがいます!」

 

本当に、アムステルダムでお会いする日本人の方全員から聞かれます!なぜ皆さんがこのように思われているのか詳細はよくわからないのですが、とにかくちがいます。

※学校の母体であるAmity Education Groupがインド発祥であることは本当です。

 

学校には世界各国の生徒さんが集まっています。あくまで私の感覚ですが、特にどこの国のお子さんが多い、という印象はありません。オランダという場所柄、やはり一番多いのはヨーロッパ出身のお子さんですが、日本や韓国などの東アジア、インドを中心とする南アジア、中東、アメリカなど、出身地は本当にバラバラです。教室で英語以外の言語を耳にすることもちらほら。

 

先生はと言えば、これも全部調べたわけではなく私の感覚ですが、イギリス出身の方がほとんどです。他にはアメリカ、ギリシャ、オーストラリアなど・・・本当に国際色豊かです。事務系スタッフにはオランダ出身の方もいます。

 

アムステルフェーンの北部に立地し、アムステルダム・ザウドからも通いやすい位置にあるアミティー。「インド人用の学校」と思われているが故に、せっかくご近所に住んでいらっしゃるのにアミティーを選択肢に入れてもらえなかったということも少なからずあります・・・。2020年4月現在はウェイティングリストもなく、文字通りの少人数教育を実現していますので、学校選びでお困りのご家族にアミティーがお役に立てることがきっとあると思います。

 

公式情報は学校のウェブサイト https://www.amityschool.nl/ からご覧いただけますが、英語の情報だけではわかりにくいことや、質問したいことがあるけれどなんだか敷居が高い!と感じられる方もきっといらっしゃると思います。

 

アミティーインターナショナルスクールについてご質問などがございましたら、ぜひオンライン面談をご利用ください。

amityblogjapanese.hatenablog.com

 

オランダ留学や生活の様子を綴った私の個人ブログ「公務員やめてオランダ留学」も併せてご覧ください。